─〈 ASKS Winds 〉──────────────────────────────
☆ASKS Winds~吹奏人のためのサイト~メールマガジン☆
http://askswinds.com
2013年8月1日
創刊3号!!
───────────────────────────────────────
1.こんにちは!!
~ASKS Winds のメールマガジンです!!~
2.【速報!!】アンコンのための金管八重奏団誕生!!
~ASKS Brass Octet ここに全貌が明らかに!!~
3.【新着】吹奏楽・アンサンブル演奏会情報!!
~2013/7/31までにお寄せ頂いた演奏会情報!!~
4.【新着】市民吹奏楽団・アンサンブル団体情報!!
~2013/7/31までにお寄せいただいた、団員募集情報!!~
5.【ASKS Winds作曲家コラム】
【【楽譜に小節番号は必要か?】に挑む、その(1)】侘美 秀俊先生
6.新着譜面情報!!
~7月に発売された作品のご紹介!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.こんにちは!!
~ASKS Winds のメールマガジンです!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様、こんにちは!
ASKS Winds のメールマガジン発行責任者のMorikesoと申します。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ASKS Winds のメールマガジン創刊3号をお届けいたします。
今回も張り切って参りましょ~~~!
「こりゃ良いぞ!!」なんて思っていただけましたら、お知り合いにご紹介ください!!
http://askswinds.com/mailmag.html
バックナンバーもご用意いたしました!!
http://askswinds.com/mailmag.html
それでは、今号もお楽しみください!!
http://askswinds.com
【twitterアカウント】 @askswinds
【facebookページ】 http://www.facebook.com/ASKSWinds
※twitterのフォロー、Facebookページのいいね!をお願いします!<m(__)m>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.【速報!!】アンコンのための金管八重奏団誕生!!
~ASKS Brass Octet ここに全貌が明らかに!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ASKS Brass Octetはアンサンブルコンテストで使用できる譜面を提供することを目的に
立ち上がった、非常に珍しいそして新しい団体です。
http://askswinds.com/asksbrassoctet/
「中学校、高校の吹奏楽部に指導に行くと、金管八重奏がアンサンブルコンテストに
出場するために手頃な楽曲が世の中に見当たらない。。。」
『だったら、作ってしまえ!!』そんな想いからASKS Brass Octetは立ち上がりました。
ASKS Brass OctetのメンバーとASKS Windsがある日打ち合わせの中で
「難しすぎない、それでいてチャレンジャブルな楽曲をたくさん作って
学生の皆さんに提供しましょう!」ということでタッグを組みました。
賛同してくれた7人のプレーヤー、
小島 光博(Tp)、小川 聡(Tp)、若林 万里子(Tp)、石川 善男(Hrn)、
轟木 敬(Tb)、小宮山 碧(Tb)、 安東 京平(Euph)、田中 優幸(Tuba)
の皆さんはいずれも大活躍中のプレーヤーばかり。
大活躍中の8人が金管八重奏でアンサンブルコンテストに出場するための
楽曲をプレーヤー目線、指導者目線でどんどん発表していきます。
http://askswinds.com/asksbrassoctet/
作品第一弾は、久保 太郎氏作曲のASKS Brass Octetオリジナル作品!!
■【Circus Maximus】金管八重奏 4分40秒 ¥6,000 近日発売!!
古代ローマの戦車競技、その競技に先だって吹奏される厳かな金管楽器の響きを
イメージしました。
Circus Maximusとはローマのアヴェンティーノの丘とパラティノの丘の間にある
戦車競技場で、「最大の競技場」という意味です。
この後もどんどん作品を発表してまいります!!
【今後出版予定の作品】
■トッカータとフーガ ニ短調 J.S.バッハ
■歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り A.P.ボロディン
■吹奏楽のための第二組曲 G.ホルスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【新着】吹奏楽・アンサンブル演奏会情報!!
~2013/7/31までにお寄せ頂いた演奏会情報!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2013/08/10(土)
こだいらEMバンド第6回演奏会 東京都小平市
◆2013/08/10(土)
東京ブレイズ・シンフォニックバンド第2回定期演奏会 東京都杉並区
◆2013/08/11(日)
東海学生吹奏楽連盟第36回合同演奏会 愛知県安城市
◆2013/08/25(日)
吹奏楽団アンサンブル・フラヴィア サマーコンサート2013 東京都板橋区
◆2013/08/24(土)
第16回サマーコンサートin五泉 山王中学校吹奏楽部・
愛宕中学校吹奏楽部・村松吹奏楽団合同演奏会 新潟県五泉市
◆2013/09/08(日)
BINGO WINDS 8th ファミリーコンサート~音楽で巡る世界一周旅行~ 広島県福山市
◆2013/09/08(日)
城西川越吹奏楽部演奏会 埼玉県川越市
◆2013/09/21(土)
横浜ウインドハーモニー・YWHコンサート2013 神奈川県横浜市
◆2013/09/21(土)
子連れ合唱団voce angelo&ウインドアンサンブル ドルチェ♪
オータムコンサート~合唱と吹奏楽のひととき~ 神奈川県横浜市
◆2013/10/14(月・祝)
荒川ウインドアンサンブル 第15回演奏会 東京都北区
◆2013/11/17(日)
山口ブラスソサエティ 第27回定期演奏会 山口県山口市
◆2013/10/11(金)
RaPPar's ~Magical Trumpet Tours!!~ 神奈川県横浜市
◆2013/12/25(水)
聖和学園高等学校吹奏楽部 第8回定期演奏会 宮城県仙台市
※詳細は各県の演奏会情報ページをご覧ください。
※お問い合わせは各団体お問い合わせ先にお願いいたします。
【演奏会情報ページ】
http://askswinds.com/ensokai.html
【演奏会情報登録フォーム】
http://askswinds.com/ensokai.html#a1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.【新着】市民吹奏楽団・アンサンブル団体情報!!
~2013/7/31までにお寄せいただいた、団員募集情報!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆古河吹奏楽団(茨城県古河市)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/ibaraki.html
◆与野吹奏楽団(埼玉県さいたま市)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/saitama.html
◆吹奏楽団 THE NOISE(埼玉県さいたま市)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/saitama.html
◆よつば吹奏楽団(東京都板橋区)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/tokyo.html
※詳細は各県の楽団情報ページをご覧ください。
※お問い合わせは各団体お問い合わせ先にお願いいたします。
■皆さんは、市民吹奏楽団を探すとき、何を頼りに探しましたか?
もっともっと沢山の人に吹奏楽をやってほしい、学生時代にあんなにいっぱいいた
吹奏楽部員はどこへ行ってしまったのか!?
ひょっとして、探せてないんじゃなかろうか、ウチの団体。。。
どんどん新入団員を募集しましょうよ!
【吹奏楽団体情報ページ】
http://askswinds.com/gakudan.html
【演奏会情報登録フォーム】
http://askswinds.com/gakudan.html#a1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.【ASKS Winds作曲家コラム】
【【楽譜に小節番号は必要か?】に挑む、その(1)】侘美 秀俊先生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ズバリ、今回のお題は「楽譜に小節番号は必要か?」
「小節番号」と対で考えるべきは「練習番号(リハーサルマーク)」でしょうね。
シンプルに考えれば、これら、どちらか一方で、事足りると思うんです。
まぁまぁ、異論はさておき…。
いきなりの余談ですが、練習番号は作曲家が指定しているケースと実は、
楽譜出版の段階で、楽譜出版社の担当者や浄書家(楽譜をふさわしく綺麗に清書する専門家)
が、別途指示・変更をしているケースがあります。
作曲家の指定でよくあるのが、曲の冒頭に、練習番号「A」とか。
これは、あまり実用的な意味を成さないので、次の練習番号「B」を「A」として
順次繰り下げます。
ただ、作家さんによっては「A」は曲構造を表しているのでむやみやたらに
そんな処理されることなど、言語道断だとか。
そこは、作曲家と浄書家と楽譜出版社とのパワーバランスで最終的に決議されます。
いよっ、楽譜出版、三つ巴
あるいは、楽曲構造が希薄なもので、5小節や10小節単位に、機械的に小節番号を
そのまま練習番号にしてあるものとか。
あるいは、そもそも楽譜原稿に最初から全く書かれていないとか。
練習番号の必要性のない楽曲ならば、それでもよいわけですがアンサンブルであれば、
どうしたって練習時に必要なのでこれも音楽的な判断として、必要に応じて、
出版時に付け直したりもします。
それこそ、ここでも作家が大御所・大先生だったりすると、一応、面子を立てるべく
丁重にお伺いを立てて、
「練習番号をどのようになさいますか?」とか
「恐縮ですが、こちらで、このように処理させていただきますねぇ〜ウフフ」
とか、宥め賺しながら、うまいことやらないといけない。
先生によっては
「ぬなぁにを勝手に!最終的に楽譜は作曲家のものだから…貴様らに…」
とかね、大層ご立腹になられるケースもある。
おやおや、これじゃ、身も蓋もない。
おっと、話が本題に戻りますが、
昨今は、練習番号と小節番号と併記されている楽譜というのを見かけます。
多くは、パート譜の各段頭に記されているケース。
これ、特定の出版社オンリーのフォーマットじゃないかと思ったりもします。
利用者の便宜を図ったものなのかしらん?
少なくとも、かつて一世代前は、このような仕様の楽譜は、
あまり見かけなかった気がするのですがね…。
で、最近知って驚いたのは、全部の小節に通しで小節番号を、自前で書き入れて使用する
ケースが多いとのこと。(ひょっとして、すでに出版譜にもあったりする?)
確かに、繰り返しの練習を要する合奏現場では、効率的でかつ、利便性が高いと評判。
一部、指導者界隈での、見様見まねの受け売り、流行りのようなものを感じず
にはいられませんが、それを差し措くとしても、便利なのは理解できます。
そういえば、スタジオ関係のレコーディングで、スコアに対して、上部あるいは下部余白に、
一小節ごとに通しで小節番号を書き入れているケースがありますが
これは、作曲家自身のためのガイドだったり、オーバーダビングなどを想定していて
パンチイン/アウトするときに、レコーディングエンジニアさんが便利だからであって、
実際使用される、個別のパート譜に、通しで小節番号が書いてあることは
あまり見たことがないかな…。
えー、ここまできて
この問題、そこいら気軽なテーマではないことに気がつきました…、猛省。
いろんな立場からの思惑が見え隠れする、深い事情に踏み込むことになる。
というわけで、このテーマで次回につづきます。
ちなみに、みなさまの周りで、
楽譜の小節番号についてどのようにお考え、ご活用されているのでしょうか?
ぜひ忌憚ないご意見・ご感想を、お寄せ頂ければと思っております。
次回以降の参考にさせていただきます。
つづく。
(文:侘美 秀俊)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.新着譜面情報!!
~7月に発売された作品のご紹介!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今号では、7月に発売された11曲をご紹介!!
結婚式の余興にぴったりな、コンバーチブルアンサンブル 「ウェディングシリーズ」を
二曲発売いたしました!もちろん、結婚式でなくても演奏できますよ!!
【ASKS Winds新譜7月発売作品ラインナップ!!】
■フニクリフニクラ 吹奏楽譜 久保 太郎編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=338
¥4,500
■雨だれの前奏曲(ショパン) 吹奏楽譜 久保 太郎編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=339
¥9,800
■『「あまちゃん」オープニングテーマ』金管五重奏版 金山 徹編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=341
¥2,200
■『「あまちゃん」オープニングテーマ』木管五重奏版 金山 徹編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=340
¥2,200
■『「あまちゃん」オープニングテーマ』ホルン四重奏版 片岡 俊治編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=325
¥1,800
■『「あまちゃん」オープニングテーマ』トロンボーン四重奏版 片岡 俊治編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=326
¥1,800
■【ウェディングシリーズ】『Butterfly(木村カエラ)』 侘美 秀俊編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=327
¥4,500
■【ウェディングシリーズ】『家族になろうよ(福山雅治)』 久保 太郎編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=336
¥4,500
■「かたつむり」ホルン四重奏 久保 太郎編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=337
¥2,000
■『ブラックホークが舞うところ』 バスクラ五重奏 渡邊 一毅編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=328
¥3,000
■交響詩『フィンランディア』 バスクラ五重奏 渡邊 一毅編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=329
¥3,500
■ゴリウォーグのケークウォーク バスクラ五重奏 渡邊 一毅編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=330
¥2,500
■魔訶不思議アドベンチャー!
『ドラゴンボール』の主題歌 バスクラ五重奏 渡邊 一毅編曲
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=331
¥2,000
その他一覧はこちら!! ⇒ http://askswinds.com/hanbai.html
PDFの作品一覧はこちら ⇒ http://askswinds.com/pdf/list_20130729.pdf
これらの作品は、ASKS Winds 以外では絶対手に入らない流通されていない
作品です。
しかも、印刷コストを抑えることにより、通常の印刷出版譜より手軽に
音楽を楽しんでいただきたい、だからASKS Windsの楽譜はすべて
PDFファイルでデリバリー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
メールマガジン第三号目です!
いや、日にちが立つのが早すぎて、メルマガ準備もてんてこ舞い!!?
前回のメルマガから、今回のメルマガの間に入院までしてしまいました。。
みなさん、健康診断は受けてくださいね!!?特に個人事業主の演奏家の皆さん!!(笑)
内容についてのリクエストも募集中です!
それでは、次号もお楽しみに!!(け)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【広 告】【楽譜浄書・楽譜アレンジ、譜面のことなら『Stone Music』へ!!】
http://www.stonemusic.jp/
業界スタンダードの楽譜制作・編集ソフト『Finale』の日本語ローカライズ化作業を、
発売当初から今に至るまで、手がけている(株)ストーンシステムの音楽事業部
ストーンミュージックです。
ストーンミュージックではすべての音楽業務を、作曲家であり、ベテランのコンピューター
浄書家でもあるプロのスタッフが行います。
そのため、楽譜、音楽データすべてにおいてクオリティの高いものを提供することが
可能であり、音楽出版社はもちろん、個人のニーズにも幅広くおこたえ致します。
採譜、吹奏楽アレンジ、校歌楽譜清書、その他お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、下記弊社WEBサイトをご覧ください!
http://www.stonemusic.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────────────
ASKS Winds~吹奏人のためのサイト~メールマガジン
編集発行 : エムケイネクスト
所在地 : 埼玉県朝霞市宮戸4-12-75-301
電話番号 : 048-474-0202
e-メール : info@askswinds.com
─────────────────────────────────────────
|