─〈 ASKS Winds 〉──────────────────────────────
☆ASKS Winds~吹奏人のためのサイト~メールマガジン☆
http://askswinds.com
2013年7月15日
創刊2号!!
───────────────────────────────────────
1.こんにちは!!
~ASKS Winds のメールマガジンです!!~
2.【新着】吹奏楽・アンサンブル演奏会情報!!
~2013/7/14までにお寄せ頂いた演奏会情報!!~
3.【新着】市民吹奏楽団・アンサンブル団体情報!!
~2013/7/14までにお寄せいただいた、団員募集情報!!~
4.【ASKS Winds作曲家コラム】
【ダブルシャープ・ダブルフラットは何のためにあるのか?】侘美 秀俊先生
5.新着譜面情報!!
~バスクラリネット五重奏譜『木炭シリーズ』のご紹介!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.こんにちは!!
~ASKS Winds のメールマガジンです!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様、こんにちは!
ASKS Winds のメールマガジン発行責任者のMorikesoと申します。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ASKS Winds のメールマガジン創刊2号をお届けいたします。
前回のメールマガジンはお楽しみいただけましたでしょうか?
「こりゃ良いぞ!!」なんて思っていただけましたら、お知り合いにご紹介ください!!
http://askswinds.com/mailmag.html
バックナンバーもご用意いたしました!!
http://askswinds.com/mailmag/20130620_pre.html
それでは、今号もお楽しみください!!
http://askswinds.com
【twitterアカウント】 @askswinds
【facebookページ】 http://www.facebook.com/ASKSWinds
※twitterのフォロー、Facebookページのいいね!をお願いします!<m(__)m>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.【新着】吹奏楽・アンサンブル演奏会情報!!
~2013/7/14までにお寄せ頂いた演奏会情報!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2013/07/15(月)
・アンサンブル市川第26回定期演奏会 千葉県市川市
◆2013/08/14(水)
・あいテレビ吹奏楽コンサート2013 愛媛県松山市
◆2013/08/18(日)
・第7回江津市吹奏楽フェスティバル 島根県江津市
◆2013/08/25(日)
・松戸の吹奏楽団:よこすかウインドアンサンブル 第48回演奏会 千葉県松戸市
◆2013/08/31(土)
・平成25年度 松山市立雄新中学校吹奏楽部定期演奏会 愛媛県松山市
◆2013/09/07(土)
・東京吹奏楽団ジョイフルコンサート「ソロコンにでよう!」 東京都新宿区
◆2013/09/08(日)
・工謳吹奏楽団 第19回演奏会 群馬県みどり市
◆2013/09/08(日)
・岩井直溥と川西市吹奏楽団によるポップスコンサート2013 兵庫県川西市
◆2013/09/16(月・祝)
・東京ウインドブラスオーケストラ2ndコンサート 東京都品川区
◆2013/10/20(日)
・東京吹奏楽団「創立50周年第60回定期演奏会」 東京都豊島区
◆2013/12/01(日)
・高石市民音楽団 第41回定期演奏会 大阪府高石市
※詳細は各県の演奏会情報ページをご覧ください。
※お問い合わせは各団体お問い合わせ先にお願いいたします。
【演奏会情報ページ】
http://askswinds.com/ensokai.html
【演奏会情報登録フォーム】
http://askswinds.com/ensokai.html#a1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.【新着】市民吹奏楽団・アンサンブル団体情報!!
~2013/7/14までにお寄せいただいた、団員募集情報!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アンサンブル シーガル横浜(神奈川県横浜市)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/kanagawa.html
◆松戸の吹奏楽団:よこすかウインドアンサンブル(千葉県松戸市)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/chiba.html
◆メゾフォルテ吹奏楽団(東京都杉並区)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/tokyo.html
◆廿日市吹奏楽クラブ(広島県廿日市市)
http://askswinds.com/gakudan/chugoku-shikoku/hiroshima.html
◆玉手箱楽団(神奈川県藤沢市)
http://askswinds.com/gakudan/kannto/kanagawa.html
◆名古屋クラリネットオーケストラ(愛知県名古屋市)
http://askswinds.com/gakudan/chubu/aichi.html
※詳細は各県の楽団情報ページをご覧ください。
※お問い合わせは各団体お問い合わせ先にお願いいたします。
■皆さんは、市民吹奏楽団を探すとき、何を頼りに探しましたか?
もっともっと沢山の人に吹奏楽をやってほしい、学生時代にあんなにいっぱいいた
吹奏楽部員はどこへ行ってしまったのか!?
ひょっとして、探せてないんじゃなかろうか、ウチの団体。。。
どんどん新入団員を募集しましょうよ!
【吹奏楽団体情報ページ】
http://askswinds.com/gakudan.html
【演奏会情報登録フォーム】
http://askswinds.com/gakudan.html#a1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.【ASKS Winds作曲家コラム】
【ダブルシャープ・ダブルフラットは何のためにあるのか?】侘美 秀俊先生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は【ダブルシャープ・ダブルフラットは何のためにあるのか?】について
この的確な回答こそ、検索すれば仰山出るでしょうから、ここは、私なりに回答してみます。
そんだば、日本語に例えましょうか?
→ わたしは、いますぐ、トイレに、行きます。
これを異名同音的(エンハーモニック)に、置き換えてみます。
→ 拙者は、直ちに、雪隠に、参る。
それぞれ文脈的にどちらも良い気がしますが何れかの単語だけ、互いに入れ替えると、
なんかそれぞれ、背景や設定がチグハグになりませんか?
ダブルシャープやダブルフラットの音だけ、異名同音としてナチュラルに書き換えると
いうことは、こういうことなんだと思います。
これは極論ですが「ダブルシャープ・ダブルフラットが必要ない」という次元を
実現するには、つまりは全部、ハ長調であればいいのです。
一方で、ハ長調以外のキーが現存するならば「ダブルシャープ・ダブルフラット」が
使われることは理屈上、やむ得ないのです。
それは、上記の通り、文脈を無視することができないから。
友人曰く、理論派vsプレイヤーで見解が異なり、熱い議論になっているというのも
まま頷けるわけですが…。
少なくとも書き手の立場でありながら異名同音で、ナチュラル表記しているシチュエーション
というのはプレイヤーに対する、相当の配慮を見せているとして受け取るべきかと。
双方の視点からしても、さも当然だ!のような主張はちょっとお門違いのような、空気読め的な。
特に教育現場において、これらの説明すらすっ飛ばすようなことは、まさに未成年に対する
飲酒奨励だよね。お酒は、酸いも甘いも噛み分けた大人の嗜みよね?
初見のレコーディング現場では、上記のような配慮を見せても、もしそれらが公に出るようなこと
つまり出版されるような場合には、きちんと文脈に沿った臨時記号に校訂すべきかと思いますし、
そのように処理しているケースがほとんどかと。
似たような事象としては
例えば、コードネームのB#を、なぜCと書かないのか?という問題と直結してきますよ、
これだって、書き換えると、そもそも、そのキーの中に含まれないコードが突然、出てきちゃう
ように見えるからね。ある程度、音楽的に訓練を重ねたプレイヤー(文脈とか構造とかを
体得した演奏家)からしてみると、逆にびっくりしちゃうと思いますけど。
まとめ、
【ダブルシャープ・フラットは何のためにあるのか?】
調性音楽に関わっている以上、必要。
その機能と文脈をできるだけ、ねじ曲げないために。
異名同音的な書き換えの利用は、やや消極的かつTPOをわきまえて。
記号ひとつ、書き方にも、あなたの生き方・センスが滲み出ております。
(文:侘美 秀俊)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.新着譜面情報!!
~バスクラリネット五重奏譜『木炭シリーズ』のご紹介!!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今号では、なんと、バスクラリネット5重奏【木炭シリーズ】の新曲4曲をご紹介!
珍しいですよね、バスクラリネットアンサンブルの譜面なんて。。
ASKS Windsだからこそ、発売できる楽譜ではないでしょうか。
編曲は、「東京セレーノクラリネットオーケストラ」「オブロークラリネットアンサンブル」
「ブリッツ・フィルハーモニック・ウィンズ」などで大活躍中の渡邊一毅氏です。
『木炭シリーズ』とは??
東京セレーノクラリネットオーケストラのバスクラリネットパートを中心に結成された、
世界的にも稀なバスクラリネットのみのアンサンブル『東京セレーノ
バスクラリネットアンサンブル【木炭】』で使用された譜面です。
これまでに『スーパーバスクラ』シリーズとして3枚のアルバムをリリース、
いずれも好評を博しています。
ほとんどの曲をメンバー自らアレンジして行なうパフォーマンスにも定評があり、
全国各地で行なわれる演奏会ではリピーターが続出しています。
【ASKS Winds新譜ラインナップ!!】
■『ブラックホークが舞うところ』 渡邊 一毅/R.W.スミス Bs Cl ×5 G3
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=328
¥3,000
■交響詩『フィンランディア』 渡邊 一毅/J.シベリウス Bs Cl ×5 G3
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=329
¥3,500
■ゴリウォーグのケークウォーク 渡邊 一毅/C.ドビュッシー Bs Cl ×5 G3
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=330
¥2,500
■魔訶不思議アドベンチャー!『ドラゴンボール』の主題歌 Bs Cl ×5 G3
http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=331
¥2,000
その他一覧はこちら!! ⇒ http://askswinds.com/hanbai.html
これらの作品は、ASKS Winds 以外では絶対手に入らない流通されていない
作品です。
しかも、印刷コストを抑えることにより、通常の印刷出版譜より手軽に
音楽を楽しんでいただきたい、だからASKS Windsの楽譜はすべて
PDFファイルでデリバリー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
メールマガジン第二号となりました!
さて、今月から始めたメルマガ。。。月二回の発行になりそうです!!
毎日暑すぎて、溶けそうです。。。本当に脂肪が溶けてくれたら、猛暑
Welcomeなんですけど(爆死)
内容についてのリクエストも募集中です!
それでは、次号もお楽しみに!!(け)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【広 告】【楽譜浄書・楽譜アレンジ、譜面のことなら『Stone Music』へ!!】
http://www.stonemusic.jp/
業界スタンダードの楽譜制作・編集ソフト『Finale』の日本語ローカライズ化作業を、
発売当初から今に至るまで、手がけている(株)ストーンシステムの音楽事業部
ストーンミュージックです。
ストーンミュージックではすべての音楽業務を、作曲家であり、ベテランのコンピューター
浄書家でもあるプロのスタッフが行います。
そのため、楽譜、音楽データすべてにおいてクオリティの高いものを提供することが
可能であり、音楽出版社はもちろん、個人のニーズにも幅広くおこたえ致します。
詳しくは、下記弊社WEBサイトをご覧ください!
http://www.stonemusic.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────────────────────────────
ASKS Winds~吹奏人のためのサイト~メールマガジン
編集発行 : エムケイネクスト
所在地 : 埼玉県朝霞市宮戸4-12-75-301
電話番号 : 048-474-0202
e-メール : info@askswinds.com
─────────────────────────────────────────
|